山田純大さんの卒業したペパーダイン大学とは、どんな大学なんでしょう。



スポンサーリンク







スポンサーリンク



f:id:jetkaichou:20160112190452j:plain

 出典:Pepperdine University | Best College | US News

 

杉良太郎の息子で俳優の山田純大(42)が元女優の田京恵さん(38)と

結婚すると報道されました。

山田さんのプロフィールによると、

ペパーダイン大学国際関係学部アジア学科

を卒業とあります。

どんな大学なのでしょうか。

 

ペパーダイン大学の概要

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州にある私立大学。1937年設立。

ロースクールなども所有する総合大学である。

サーフィンやビーチで有名なマリブ市という土地柄もあるが、

中流階級以上の学生が多い。

授業料や諸経費は高く設定されている。

卒業生からの寄付金が多く施設充実度は全米屈指である。

引用:ペパーダイン大学 - Wikipedia

 

 サンタモニカの丘の上に位置し、太平洋が一望できる美しいキャンパスをもつ。

ビジネスの分野が有名で、コミュニケーションや生物学、

コンピュータサイエンスにも定評がある。

一般教養のコースも充実している。

キリスト教系の大学のため、宗教の授業が必須で、

週1回行われる宗教の集いにも参加しなければならない。

寮の規律は厳しく、2年次までは全員に寮生活が義務づけられる。

大学のある町マリブは高級住宅街で、

ハリウッド有名人の住居が多いことでも知られる。

出典:ペパーダイン大学/Pepperdine University(カリフォルニア州)の大学基本情報 | アメリカ大学ランキング

 

写真を見ると、海がきれいで、ほんとにすばらしい場所にあります。

しかも、高級住宅街にあるというのですから、おしゃれですね。

 

入学難易度 

この大学の入学難易度は、

最も難しい
非常に難しい
やや難しい
比較的やさしい
やさしい

の5段階で上から2番目、「非常に難しい」そうです。

 

合格率は、37.34% ですよ。

 

留学生に求められるTOEFL®スコア:80点(iBT)/550点(PBT)

出願期限:1月15日(秋入学)

 

まだ、ぎりぎり出願が間に合いますので、

興味を持たれた方は 急ぎご検討ください。

 

学びの環境

しかも宗教の授業が必須で、2年次までは全員寮生活というのですから、

写真の風景とは打って変わって、厳格な感じが漂います。

 

Wikipediaによると、卒業生は俳優、女優、メジャー・リーガー、プロバスケット・ 

プレイヤーが多いようです。

 

なるほど、エンターテイメント系の授業がいろいろあります。

 

芸術・音楽・演劇
Art History, Criticism and Conservation
Art/Art Studies, General
Drama and Dramatics/Theatre Arts, General
Film/Cinema Studies
Music, General

 

山田さん、もしかしたらハリウッド・デビューも視野に入れての

留学ということだったのかもしれません。

 

日本人で他に留学された方は、

古賀潤一郎 - 元衆議院議員(中退)
原田眞人 - 映画評論家(中退)
マッハ文朱 - プロレスラー、タレント(留学)
村上正樹 - コンサルタント (ビジネス学部卒業)

引用:ペパーダイン大学 - Wikipedia

 

留学生の出身国ランキングは

1位:韓国
2位:カナダ
3位:インドネシア

 

日本人の方はあまり行ってないようです。

 

ペパーダイン大学は、

グリークファミリィー(ギリシャの家族)方式というのを採用しているそうです。

ギリシャは家族数が多く、親族等まですごく仲良く、

家族ぐるみでのおつきあいをするそうです。

大学の先生の自宅も敷地内にある人が多く、学生が自宅に招待されて、

夕飯を頂くことはよくある光景のようです。

先生や、学生が家族のようなおつきあいなんですね。

 

まとめ

豊な自環境の中の高級住宅街。

厳格な生活環境ながらも、先生と学生が家族のようなおつきあい。

こんな環境で、同じ夢を持つ仲間と学ぶことができるのは

すばらしいですね。

ここでの学びと経験が、山田さんの演技に生かされているんですね。

 

このたびは、ご結婚おめでとうございます。

今後のますますのご活躍をお祈りいたします。