2016キャラクターひな人形まとめ ミッキー、キティ、テディベア



スポンサーリンク







スポンサーリンク



f:id:jetkaichou:20160201153321j:plain

出店:Amazon.co.jp | ドイツ シュタイフ社のひな人形テディベア 

 

古くからの伝統を引き継ぐ老舗のひな人形は美しいですが、

最近ではさまざまなひな人形が登場しています。

人気キャラクターのひな人形はかわいいですね。

代表的な人気キャラクターのひな人形の魅力を紹介します。

 

ひなまつりの歴史

平安時代、三月の初め上巳(じょうし)の節句といって、

無病息災を願う行事をしていました。この頃、人形は自分の災厄を託して

海や川に流す身代わりでした。現在も各地に流しびなの行事が残っています。

当時、人形は「ひいな」と言い、上流階級の女の子たちが

人形を使ってしていたままごとを「ひいな遊び」と呼んでいたそうです。

江戸時代には、ひいなと上巳の節句とが結びついて、

おひな様を飾るひな祭りの形になったようです。

江戸初期には京都御所で盛大なひな祭りが催されました。

また、幕府の大奥でもひな祭りを行うようになり、

やがて全国に広がって現在に至ります。

ひなまつりは女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

伝統的なひな人形は美しいですが、小さいお子さんは人気キャラクターの

おひな様の方が嬉しいかもしれませんね。

人気キャラクターのおすすめおひな様を調べて見ました。


ミッキーマウス

さすがにキャラクター界のトップスターです。

種類が豊富です。


ミッキーとミニーのひな人形(台付き)(ミッキー&ミニーの2体)

東京ディズニーリゾート限定】

【サイズ】高さ約26.5×幅約29×奥行き約17cm

¥ 15,980

Amazon.co.jp | Disney(ディズニー) ひな祭りグッズ 2016年ミッキーとミニーのひな人形(台付き) | おもちゃ 通販

 ミッキーとミニーの2人が台の上に座っています。

他と比べて台が高いです。台の模様は桜に交じってミッキーマークも入ってます。

ぼんぼりはお約束の耳付きです。

シンデレラ城が描かれた屏風もきれいですね。

アマゾンでベストセラー1位です。

3段飾り(ミッキー&ミニー+仲間たち)

ディズニーリゾート限定発売 ミッキーと仲間たちの雛人形(台付き) ひな人形 

人形の大きさはミッキーとミニーがそれぞれの高さが8~9cm、

小さなチップ&デールが3~4cmです。

全体の大きさ:幅・約30cm、奥行き・約22cm、高さ・約15cm。

¥ 39,800

Amazon.co.jp | ディズニーリゾート限定発売 ミッキーと仲間たちの雛人形(台付き) ひな人形 雛人形 お雛様 ひな祭り 雛祭り | おもちゃ 通販

 こちらは、仲間がいっぱいで楽しいですね。

全部で13体ですが、五人ばやしの2体はミッキーなので、

ミッキーは全部で3体いますよ。

3段飾り、黒と金がベースの屏風、たくさんの仲間たちはゴージャスです。

犬のプルートと牛車がまた、いいアクセントになっています。
アマゾンでベストセラー1位です。

5人飾り(ミッキー&ミニー+3人官女)

ミッキー ミニー ひな人形 雛人形 中 ドナルド ひな祭り

ディズニー東京ディズニーリゾート限定

Mickey Mouse Minnie Mouse Doll Limited in Tokyo Disney Resort

サイズ:高さ約12cm、 よこ約18cm、奥行き約12cm(ミッキーのサイズは約7.5cm)

¥ 10,150

Amazon.co.jp | ミッキー ミニー ひな人形 雛人形 中 ドナルド ひな祭り ディズニー 東京ディズニーリゾート限定 Mickey Mouse Minnie Mouse Doll Limited in Tokyo Disney Resort | おもちゃ 通販

ミッキー&ミニー、三人官女はデイジーの姪っ子の5体。

ぼんぼりは耳付き、金屏風にピンクのシンデレラ城のシルエットが華やかです。


ハローキティ

吉徳 ハローキティ 新ミニ雛人形(キティ&ダニエルの2体)

サイズ:間口18×奥行12×高さ13cm

¥ 5,500

Amazon.co.jp | 吉徳 ハローキティ 新ミニ雛人形 183067 | おもちゃ 通販

ひとつひとうが職人の手作りです。屏風は桜や菊をあしらった伝統的な錦絵模様です。

パステルカラーのやわらかさもよくマッチしています。

小さいとは言え、創業300年、老舗吉徳の伝統が生きていますね。

 

Sanrio ハローキティ 縦型段飾り15人セット(キティ&ダニエル+仲間たち 3段)

縦置きの段飾りで場所を選びません。迫力ある段飾りは豪華で華やかです。

サイズ:高さ38cm×横幅27cm×奥行11cm 人形サイズ:約5cm 重量:2.46kg

¥ 20,520

Amazon.co.jp | Sanrio ハローキティ 縦型段飾り15人セット(雛人形・ひな人形) | おもちゃ 通販

こちらも老舗吉徳の作。金屏風と3段飾りが豪華さを演出します。

仲間が多いとにぎやかで楽しいですね。

 

テディベア

ドイツ シュタイフ社の ひな人形テディベア(2体)

日本限定1500セット

サイズ:男雛/25cm 女雛/17.5cm ベア本体/15cm

屏風サイズ:H22×W41cm

台座サイズ:H1.2×W38×D23cm

¥ 55,000

Amazon.co.jp | ドイツ シュタイフ社の日本限定1500セット シュタイフ(steiff) x ひな人形テディベア | おもちゃ 通販

冠や着物、刀や扇子がていねいに作られてます。

金屏風は、コーナーが金具で補強されていて、

シュタイフ社らしいしっかりとしたつくりです。

モフモフのモヘアとかわいい表情は、ずーっと見てても飽きません。

 

まとめ

キャラクターひな人形は、かわいいのと、場所をとらずに飾れるのが魅力ですね。

収納もコンパクトにできるので助かります。

めいごさん、お孫さんのプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか。

ご検討されてみてください。